NISA

【新NISA】有効に投資枠を活用するにはどうしたらいいのか?めちゃくちゃ悩んでいる件!

ひろた

新NISAまで残り2ヶ月と差し迫ってきたぞ!

2024年まですぐだな!!

ピヨ吉
ひろた

ただ今すごく悩んでいるんだよ。

何に?

ピヨ吉
ひろた

そりゃもちろん、新NISAで投資する銘柄のことだよ!

ああん?そんなのオルカンでいいだろ!

ピヨ吉
ひろた

いや〜 オルカンはちょっとなあ〜
別に否定するわけではないよ??

何が不満なんだよ?

ピヨ吉
ひろた

うーん、リスクの割にリターンが低いと言うか、何ていうか・・・
それ以外に魅力的な商品がいっぱいあるんだよね!

まあ、どうでもいいけど・・・

ピヨ吉

ということで、【新NISA】が2024年1月から開始されます。

それまでに何に投資するか決める必要があるのだけど、投資したいものがいっぱいあって悩み中です。

何に悩んでいるのか、そのあたりのひろたの思いを書いていきます。

【新NISA】については下記の記事を見てね!

こちらもCHECK

how-will-the-newnisa-change
新NISAはどう変わるの?【回答】神制度にパワーアップするぞ!!

結論ですが、改悪どころか神制度に変わります! 漫画とかで今までは制限付きで本来の実力が発揮できなかった状態から、その制限が解放されて本来の実力が解放された感じ! 新NISAが神制度だと思う理由 ここが ...

続きを見る

新NISAに向けて魅力的な商品や信託報酬の変更など発表されている

ひろたが興味を持っている最新の投資商品の情報だと

New

・<購入・換金手数料なし>ニッセイNASDAQ100インデックスファンドの登場

・【2244】グローバルX US テック・トップ20 ETF登場

・iFreeNEXT NASDAQ100インデックスがつみたて投資枠の仲間入り

・iFreeNEXT FANG+インデックスがつみたて投資枠の仲間入り

直近でも上記のような変更があった。

そうなると買いたいものがありすぎてめっちゃ迷うわけよ。

詳しい商品内容はググってくれ。

つみたて投資枠で迷っていること

S&P500かNASDAQ100で元々迷っていた。

オルカンも仮で検討している時は買おうかなーと思ったけど、S&P500を元々今のつみたてNISAで積み立てている。

それがプラスになってるから安心感あり。なのでこのままS&P500でいいんじゃね?という気持ちが湧いている。

正直オルカンのリターンは低い。市場の平均点だけでは満足できぬ

かといってリスクが低いわけではない。

新興国足引っ張る時もある。

確かに時期を見ればオルカンの方がリターンが高い時もあるが、歴史を振り返るとS&P500のほうがリターンが高いのは言うまでもない。

未来はわからないとは言うが、過去の歴史を信じてもいい気はする。

アメリカの精鋭達に任せた方がリターンも上がる。もし下落してもまた上がる可能性高い。

今後もアメリカの人口は増え続けるし、新しいイノベーションが生まれる可能性もある。

だからS&Pでいこう!と思ったわけだ。

少なくとも資産形成期の間(10〜20年)はアメリカのトップは揺るぎない気がしてる。万が一トップでなくなっても、上位には残っているだろう。

しかーし、世界最強指数のNASDAQ100までもつみたて投資枠で積立できるようになってしまった。(iFreeNEXT NASDAQ100)

当然リターンは上がるがその分リスクも高くなる。

将来取り崩す時を考えるとNASDAQ100だけではちょっと怖い気もする。

何となくS&P500なら、なんかまだリスク低くなるから問題なさそうなんだけど。

だけど、S&P500をアウトパフォームするNASDAQ100にも投資したい!

ということで決められないから両方買うのもありかなと思った。

成長投資枠には何を選択するのか?

新NISAは非課税枠が一人当たり1800万円ある為、できるだけリターンが多いほうがその分非課税枠を有効に使えるってもんだ!

ということで、選択肢に入るのがFreeNEXT FANG+インデックスか【2244】グローバルX US テック・トップ20。

FANG+はビックテックに集中投資かつ均等荷重割り付け。【2244】はハイテクテーマ5つ中から選択し時価総額荷重平均。

どちらもリターンが増える可能性もあるし、リスクも大きい。

正直この2つのどちらか一方だけが、伸び続けることはないと思う!お互いに調子の良い時、悪い時があると思うから2つを均等に買うことでいい感じにならないかな?と思ったりする。

不安があるのが、【2244】が2023年の6月から運用開始のため、運用資産残高が低いこと。

100億くらいあったら心配ないんだけど、ちと不安。

ただ、FreeNEXT FANG+インデックスがつみたて投資枠でも投資可能になったから、さあ大変。悩みのタネが増える。

投資をするうえで大切なこと

投資で大切なことは、あくまで投資する目的を忘れてはいけないこと。

俺が投資をする目的はお金と時間が自由になること!!

そのためにお金が1億くらいあれば、実現する可能性はある。いつまで達成しないといけないという制限はないけど、定年までにはなんとかしたいなという思いはあった。時期が早くなればなるほど嬉しい。

その目的に早く達成するためならリスクを取る選択も可能!(それなりに現金もあるし)

あくまで無理のない範囲で。

結局どうするの?

結局どうすんだ?ということで、どうしましょ。

以前こんなポストをしています。

このときはニッセイNASDAQ100が入る余地ないと書きましたが、FANG+がつみたて投資枠で買えることで、再び候補に返り咲きしました。

なぜなら、信託報酬がiFreeのものよりニッセイNASDAQ100の方が少ないから。

長期で投資をするときは手数料が少ないほうがいいですからね。ただ、隠れコストがニッセイは出たばっかだから判明していないのも悩ましい。

ぼんやり決まっているのは、成長投資枠はVYM(楽天では新NISAに投資できることが決まった?)とFANG+と2244。

んで、つみたて投資枠の方はNASDAQ100とS&P500。かな〜。 結局全部かい!!

決められないから全部買うのもありな気がしてきた。

高配当のVYMは絶対欲しいところ。だってインデックス投資だけだと暇すぎるんだもん。日常生活も何も変わらないしさ。

S&P500も本来はメインにしたいとこだけど、資産形成期はリスク取る方向にいく可能性大!

年末までギリギリ悩みます!新たに何か変化が起きるかも!

楽しみだけど悩ませないで欲しい〜

-NISA
-,